診療科のご案内|吹田市 北千里駅 内科、糖尿病内科、循環器内科、内分泌内科、リハビリテーション科 北千里「前田クリニック」

診療科のご案内

診療案内

糖尿病・高血圧・肥満症など「生活習慣病」の診断・治療を中心に、一般内科診療まで幅広く対応します。

当院では、糖尿病、高血圧、脂質異常症、肥満症などの生活習慣病に対する専門治療から、 地域のかかりつけ医として、風邪やアレルギー等の一般内科についても診療を行っています。

夜診(16:30~19:30)、土曜、日曜(隔週)も診療をしているので、お勤めで忙しい方も 受診いただきやすくなっています。お気軽にご相談ください。

糖尿病内科

糖尿病の治療は日々進歩していますが、治療の根幹にあるのは適正体重の維持と生活習慣(食事、運動)の改善です。

当院では、医師、管理栄養士、看護師が連携して、生活習慣改善の支援と、最適なお薬の選択を行い、糖尿病患者様それぞれに合った治療をご提供します。 内服薬のみのコントロールから、インスリン、GLP-1製剤の導入、調整まで、幅広く対応が可能です。

糖尿病は、自覚症状がないからと放置すると、動脈硬化、心血管疾患(心筋梗塞、狭心症)、ガンのリスクが大きく上昇することがわかっています。 糖尿病が気になる方、健診で高血糖を指摘されたことがある方は、早めの受診、治療が肝心です。すでに治療中の方も、ぜひ一度当院にてご相談ください。

循環器内科

血圧や脂質のコントロールは、動脈硬化、脳血管疾患(脳卒中、脳梗塞)、心疾患(心筋梗塞、狭心症)の予防に非常に重要です。自覚症状がないため放置してしまう方も多くおられますが、その間にも血管には多大な負担がかかっています。

当院では、適正体重の維持や生活習慣の改善を基本に、心臓および頸部超音波検査、ホルター心電図、エルゴメーター負荷心電図などにより合併症の評価を行い、それぞれの患者様に最適のお薬を選択し、動脈硬化や脳血管疾患、心疾患等の予防を目標に血圧および脂質のコントロールを行います。
血圧や脂質が高めの方、すでに治療中の方も、ぜひ一度ご相談ください。

内分泌内科

肥満症や、甲状腺機能低下症・バセドウ病等の甲状腺疾患、下垂体疾患、副腎疾患など、内分泌疾患についての専門診療も行っています。

甲状腺疾患は女性に多く、疲れやすい、多汗、動悸、頻脈などの自覚症状が現れますが、その症状から、更年期障害や疲れがたまっているだけと思い込み、無治療のまま放置されているケースが多く見られます。甲状腺機能は、簡単な血液検査や甲状腺エコー検査で調べることができますので、気になる方はお気軽にご相談ください。

また、脳下垂体疾患、副腎疾患等の診断、治療も行っています。

※肥満症の専門治療について詳しくは、ウエイトマネジメント外来をご覧ください。

リハビリテーション科

当院では、さまざまなリハビリテーション療法を実施しています。
肥満に伴う腰痛、膝痛や、加齢に伴う関節痛・肩こりなどに対しては、鍼灸治療やマッサージ、低周波治療などの施術が奏功する場合があります。
当院では、熟練の鍼灸師が担当する「腰痛・膝痛外来」を設けています。

また、心身の不調や呼吸・身体機能低下に対しては、日本ヨーガ療法学会 ヨーガ療法士による呼吸リハビリ療法(ヨガ教室)をお奨めしており、継続していくことで心身、呼吸機能の改善が期待できます。
心機能の向上・維持を目的とした「心臓リハビリ教室」、健康的なダイエットのための「代謝リハビリ教室」も行っており、国立循環器病研究センターの健康運動指導士が、おひとりずつに合わせたプログラムで身体機能の向上をサポートします。

各リハビリテーションについて、詳しくはこちらをご覧ください。

※完全予約制です。お電話・当院窓口にてご予約ください。

※一部、自由診療となります。